1. トップページ
  2. 個人サイトを引っ越しました

個人サイトを引っ越しました

これまでAWS Lightsailに専用のインスタンスを立てていたのですが、管理対象を減らしたかったので引っ越しをしました。
現在はPHPから静的に書き出したものをリポジトリにプッシュして、GitHub Pagesから配信しています。

以前から個人サイトはフルスクラッチで構築していましたが、今回引っ越しのタイミングでコードを一新しました。かなりシンプルなサイトなので数時間の話ですが。
最近個人で作るものは↓このボイラープレートを使って似たような設定やディレクトリ構成にすることが多いです。

ちゃんとしたフレームワークを入れるとオーバースペックだったりアップデートが面倒だったりするので。個人のプロジェクトはリソース供給が安定しないので、極力省エネで壊れにくいように作るのが良いと思っています。